2014年9月4日木曜日

Tungsten 1.93リリース

Tungsten Version 1.93をリリースしました。

ポータブル版化オプション追加、ローカルフォルダーの機能追加、次メジャーバージョンアップの新機能を試験機能として実装、バグ修正を行いました。
フィードバックをいただき、感謝しております。

Blinkエンジンのバージョンアップは、ChromiumのHiDPI対応で問題が見つかったため、見送りました。回避策検討中です。

ポータブル版化可能に

「いわゆるポータブルってできます?」という質問をいただきました。
当初は対応予定がなかったのですが、すぐに実装できること、かつ影響が少ないことが判明したので、機能を入れることにしました。

ただし、これまでに非ポータブル版で配布していた関係で、そのままではポータブル版にはなりません
ポータブル版化の方法は、zip版にあるreadme.txt、またはこちらまで。

ローカルフォルダー内の検索機能を追加

ローカルフォルダーで表示されているフォルダーに対して、アドレス検索バーからファイル検索ができるようになりました。

ローカルパスのオートコンプリート機能を実装

アドレス検索バーにて、C:\や\\を入力すると、パスを補完するためのオートコンプリート候補が出現するようにしました。

なお、この機能は、サジェスト機能が有効になっていなければ動きません。 候補が出ない場合は、ブラウザ設定をご確認ください。

次メジャーバージョンアップの新機能を試験機能として実装

これが、ローカルフォルダーが重要な意味を持つ新機能です。
がっかりした人もいらっしゃると思います。期待させて本当にすみません・・・。

説明が長くなるので、詳細は専用記事に書きました。

この機能はWindowsの実行ファイルのうち、ウィンドウをタブ化するものですが、あまりに試験範囲が広い、 かつ影響が大きいことから長期間にわたるテストが必要と判断し、試験機能としました。

ブラウザ設定に記載された通り、まだテストが不十分なためシステムに重大な影響を与えてしまうかもしれない機能なので、 今のところデフォルトは無効としていますが、メジャーバージョンアップ時は有効にする予定です。

タブのD&Dにて移動先を示すキャレットをスキンカスタマイズ可能に

これまで、タブのD&Dにて移動先を示すキャレットはGDIの描画関数を使用していましたが、 カスタマイズできるようにするために、これをスキン化しました。

ファイル名はdndcaret.pngで、もちろんデフォルトスキンに入っています。
スキン自作ガイドも更新していますので、 カスタマイズしてみたい人は参照してみてください。

バグ修正

以下のバグを修正しました。

  • Tridenエンジン使用時にアクティブタブの状態がおかしくなる

すでにTungstenをお使いの方は、デフォルトでTungstenの起動時に通知されるようになっています。 その指示に従ってダウンロード・インストールを行ってください。
ダウンロードページからダウンロード・インストールでもOKです。