2013年8月26日月曜日

Chromium拡張機能 Smooth Gestures使用時の注意

2015/2/18更新
Tungstenにマウスジェスチャー機能が搭載されたので、この拡張機能を使用しなくてもマウスジェスチャーが使用できます。 内蔵のマウスジェスチャーを使用することを推奨します。詳しくはこちらへ

Chromiumの拡張機能の一つである、Smooth GesturesをTungstenで使用する際の注意事項について書きます。

Smooth Gesturesは、マウスジェスチャーが使えるようになる拡張機能で、 類似の拡張機能と比較しても使用できる機能が多いのが特徴です。

しかし、Tungstenではそのすべての機能が使用できるわけではありません。

有効範囲

マウスジェスチャーの有効範囲は、Blinkエンジンのブラウザーウィンドウ内部のみです。 ブラウザーウィンドウ外では使用できません。もちろん、Tridentエンジンのウィンドウも範囲外です。

例:

この図では、左ペインがTridentエンジン、右ペインがBlinkエンジンとなっています。したがって、右ペインのブラウザーウィンドウ内が、マウスジェスチャーの有効範囲です。

また、本家Chromiumと同様の制限もあります。 chrome://内は、マウスジェスチャーの範囲外です。(セキュリティによる制限とのこと)

タブの統合

現時点では意図しない動作になってしまう場合があります。 タブが消えてしまうことはないと思いますが、積極的に使用することは推奨しません。

ウィンドウを最大化 (ハック)

この機能は使用しないでください。 Tungstenで使用する場合は「すこし」どころか、大変危険です。

ウィンドウを最小化 (ハック)

この機能は使用しないでください。 Tungstenで使用する場合も「とても危険」です。


おことわり

著者は、Smooth Gesturesと一切関係ありません。
当ブログで使用上の注意を掲載したのは、著者が動作確認時にTungstenの動作に支障を来す制限事項がたまたま判明したためにすぎません。
Smooth Gesturesに関係なく、拡張機能は、各自の責任の下でご使用ください。