Tungsten Version 1.25をリリースしました。
作業状態の読込みで、読込前に全てのタブを閉じるオプションを追加、 ブラウザツールバーを非表示にできる機能を追加、スタートメニューのお気に入りでフォルダーの作成機能を追加、 バグ修正を行いました。
作業状態の読込みで、読込前に全てのタブを閉じるオプションを追加
これまでは、既存のタブはそのままにして保存しておいた作業状態を読み込むようにしていました。
1.25から、既存のタブを全て閉じるオプションを追加し、デフォルトで閉じるようにしています。(下図参照)
JavaScriptによる割り込みなどで10秒以内に全てのタブを閉じることができなかった場合は、下図のように 確認メッセージが表示されます。
また、「全てのタブを閉じてから読込む」チェックボックスをはずすと、従来どおりの動作となります。
ブラウザツールバーを非表示にできる機能を追加
ブラウザのナビゲーションやアドレスバーが不要な状況(動画サイトなど)で、 表示領域を稼ぐためにブラウザツールバーを非表示にすることができるようになりました。
タブバーのコンテキストメニュー「ブラウザツールバー」を選択すると、表示/非表示の切り替えができます。
スタートメニューのお気に入りでフォルダーの作成機能を追加
スタートメニューがピン留めできるようになり、お気に入りの整理がしやすくなったと思いますが、 新しいフォルダーを作る機能がなく、不自由だったと思います。(お気に入り追加時しかフォルダーを作れる機会がない)
1.25では、フォルダーのコンテキストメニューに「新しいフォルダーの作成」を追加しました。
その中の一番下に新しいフォルダーを作ることができます。
たとえば、お気に入り直下にフォルダーを作成したい場合は、お気に入りを右クリックし「新しいフォルダーの作成」を選択してください。
バグ修正
以下のバグが修正されています。中には致命的なバグもありましたが、修正しました。
- Blinkエンジンで短時間にタブの開閉が行われると閉じられないタブが残る
- レンダリングエンジンとの関連付けに失敗したタブを閉じられない
- スタートメニューをピン留めしたとき、コンテキストメニューの「開く」が動作しない
- 最大化状態でスタートメニューをピン留めしたまま再起動すると、スタートメニューの幅が広がってしまう (Thanks @MariYaotome)
すでにTungstenをお使いの方は、デフォルトでTungstenの起動時に通知されるようになっています。
その指示に従ってダウンロード・インストールを行ってください。
ダウンロードページからダウンロード・インストールでもOKです。
Blinkエンジンのバージョンアップは、次回やります。