2013年9月28日土曜日

Tungsten 1.16リリース

TungstenがVersion 1.16にバージョンアップしました。

ご意見、ご要望をたくさんいただきました。感謝の気持ちで一杯です。
いただいたご意見、ご要望を基に、仕様変更とバグ修正を行っています。

SSL、プライバシーボタンの配置を変更

SSL表示ボタンとプライバシーボタンをアドレス検索バーに内包するようにすることで、 両方とも表示されない場合に無駄なスペースとなっている問題を改善しました。

1.15までは、ブラウザツールバーとアドレス検索バーの間に(ツールバーの一種として) SSL表示ボタンとプライバシーボタンを縦に2個並べていました。
しかし、SSL表示ボタンとプライバシーボタンが常時表示されるとは限らない上に、 プライバシーボタンはTridentエンジンでしか表示される機会がないため(*)、 両方とも表示されない場合は無駄な空間ができてしまっていました。
これにより、アドレス検索バーの領域が広くなっています。
なお、SSLでないページの場合は、デフォルトのページアイコンが表示されます。

(*) Blinkエンジンにも類似機能が存在しますが、将来のバージョンで対応予定です。

壁紙

壁紙に関する機能も修正しました。 壁紙を使用しているユーザーからリサイズ処理の品質がよくないというご意見をいただき、 比較的に高品質なリサイズ処理に変更しました。
また、新しいタブ(よく開くページ)にも設定した壁紙が表示できるオプションを追加したり、 壁紙を表示してもできる限り文字がつぶれないようにデザイン変更を行っています。

壁紙を表示させない状態(左図)ではあまり見た目を変えていませんが、 壁紙を表示させた状態(右図)では白文字+影を有効にしています。
Tridentエンジン(IE)のバージョンが6であってもかろうじて表示できます。 (ただし、IE7以下の動作検証は不十分なため推奨しません)

壁紙があるせいで見づらい、よく開くページのデザインが壁紙と合わない、壁紙のせいで遅いなどの理由で この機能を無効化したい場合は、ブラウザ設定から壁紙をオフにすることができます。

意図しないグループ化を防ぐため、グループ化領域を縮小

意図しないグループ化が行われやすく、敏感すぎるというご意見をいただき、対策を施しました。

これまで、タブ移動判定領域(左右)とグループ化判定領域を均等に1/3としていましたが、 これではタブ移動が目的であったとしても意図しないグループ化が行われやすかったため、 タブのグループ化判定領域を1/5に狭くした対応を行っています。
これでも敏感であれば、さらなる対応も検討します。

ブラウザツールバーの高さがスキンの高さにならない問題の修正

ブラウザツールバーボタンの画像サイズに合わせて、ツールバーのサイズが変化するようにしました。
また、ブラウザツールバーの背景画像の高さを小さくしても高さが変わらないバグを修正しているので、 ツールバーの背景画像の高さとブラウザツールバーのアイコンサイズを変更することで 27px まで細くすることができます。(デフォルトは32px)

chrome.exeをTungstenBlink.exeに変更

Blinkエンジンのプロセス名をchrome.exeからTungstenBlink.exeに変更しました。
インストーラー版(アップデート含む)ではTungstenのインストールフォルダーに入っているchrome.exeが自動的に削除されます。
ZIP版で、前のバージョンが入っているフォルダーに解凍した場合はchrome.exeが残ってしまいますが、 気になる方は手動で削除してください。

バグ修正

(変更履歴と同じになってしまいますが、)次のバグを修正しています。
  • Tridentエンジンで極短時間にfavicon取得を行うとフリーズする
  • Chromiumアプリ一覧からChrome App(ChromeウェブストアのPC向けカテゴリーのもの)が起動できない
  • アドレス検索バーが空欄の時にEnterを押すと予期しないアドレスに移動する
  • Windows XPでChromiumタスクマネージャ起動中にTungstenを閉じるとBlinkエンジンがクラッシュする
  • ブラウザツールバーの背景画像の高さを小さくしても高さが変わらない
  • 拡張機能アイコンの順序がタブによって異なる
  • 拡張機能のコンテキストメニューやポップアップウィンドウの位置が極端にずれている
  • 右側のタブを(全て)閉じるを選択時に右隣のタブしか閉じない

その他

Blinkエンジンを29.0.1547.76にバージョンアップしました。

すでにTungstenをお使いの方は、デフォルトでTungstenの起動時に通知されるようになっています。 その指示に従ってダウンロード・インストールを行ってください。
ダウンロードページからダウンロード・インストールでもOKです。

今回のバージョンでは、いただいたご要望にお答えしていないものがいくつもあります。(特にデザイン...) 検討していますので、じっくりお待ちいただきますよう、お願いいたします。

※最後に。「スタート」が萎えるというご意見がありましたが、作者も同感です。そのうち変えます...
 某総合スレに書き込んだあと、別の話題に流れちゃったしいつの間にか専用スレができたみたいだしなんとなく返事が書きづらく感じたのでここに書きます。

デザイナーほしいな...